広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

台風直撃★ 金沢旅行 その1.

 

 

 

今回は9月に金沢へ行ったときの旅行記です。

前日に東京にいたこともあり、今回は飛行機☆

 

北陸新幹線が開業してから、どうも新幹線に客足を奪われているらしく、空港までの交通費もろもろを入れても飛行機のほうが安いのです。

 

半年ぶりの金沢行きで、旅館宿泊ということもあって楽しみにしていたのですが、出発前日からよろしくない予感。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927090023j:plain

 

 

 

ちょうど台風が直撃する予報に。笑

よくよく思えば、旅行のときに晴れた試しはほとんどありません。

究極の雨男なのです・・・(T_T)

 

 

 

そして出発当日、追い打ちをかけるようにこんなメールが。笑

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091100p:plain

 

 

 

メイリターンは辛いなあ、なんて。

ここまで来ると、おとなしく新幹線で行けよって話です(笑)

 

それでもめげずに羽田へ。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091054j:plain

 

 

 

飛ぶには飛ぶみたいです。

ANA751 羽田0750―小松0850

旅割60 ¥9,590

 

定刻より11分遅れてプッシュバックです。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091056j:plain

 

 

 

なんとか小松空港に到着。

ベルトサインがほんの僅かしか消えない、凄まじいフライトでした。笑

まさにジェットコースター。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091055p:plain

 

 

 

通常であれば40分前後のフライトですが、この日は台風を避けて新潟を経由して飛んだので50分少々のフライト。

それでも到着するあたりがさすがです。

 

 

 

羽田で朝ごはんを買っていたのですが、揺れている機内では食べる気にもならず。

リムジンバスを1本見送って、ご飯を食べてから空港内をぶらつくことに。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091101j:plain

 

 

 

シンボールマークなのか?と疑問。笑

レターコードKMQから来ているんだろうなあと勝手に推測。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091102j:plain

 

 

 

ゲートを抜けると、恐竜博士がお出迎えしてくれます。

展望デッキにも行ってみましたが、飛行機の姿もないのでさっさと退散。。。

 

バスで金沢駅へ向かいます。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091103j:plain

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091105j:plain

 

 

 

やっぱりデカイです。笑

そしてきれい。

前回来たときは、新幹線の開業前だったので、新幹線ホームもお初です。

 

 

 

合流までそれなりに時間があったので、早めのお昼を食べることに。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091104j:plain

 

 

 

和風とんこつに煮玉子をトッピング。

なかなか美味しいです。

 

 

 

お昼を食べているうちに、合流時間もそろそろ。

無事、新潟組と合流できました。

 

 

 

みなさんお昼ごはんがまだだったようで、ひとまずお昼休憩となる運びに。笑

さっき食べちゃったし・・・^^;

 

 

 

というワケで、まったくの別行動に!笑

ノープランだったので、ひとまずパンフレットをもらってリサーチ。

 

歴史博物館に行くことにしました。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091106j:plain

 

 

 

バスを降りてのんびり歩きます。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091108j:plain

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091107j:plain

 

 

 

途中、金沢市庁舎の前を歩きます。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091108j:plain

 

 

 

坂道をのぼってあともう少し。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091114j:plain

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091113j:plain

 

 

 

石川県立歴史博物館にとうちゃーく。

 

 

  

ココがなかなか楽しめました。

学生は割引がきくので、オトクです。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091111j:plain

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091112j:plain

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091110j:plain

 

 

 

無料ゾーンは写真もOK

兼六園周辺のジオラマがあります。

 

 

 

あとは有料の展示ゾーンをぶらぶら。

加賀藩の行列の長さにびっくりでしたが、写真がないのが残念。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091109j:plain

 

 

 

赤レンガ造りの立派な建物です。

いしかわ赤レンガミュージアムにもなっています。

 

 

集合時間に近づいてきたので、歴史博物館を後にします。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091116j:plain

 

 

 

途中より道。

石浦神社におじゃましました。

 

 

 

f:id:pentahiko:20150927091115j:plain

 

 

 

次回は金沢駅山中温泉での様子を綴りたいと思います。

 

 

 

 *いつもありがとうございます(^O^)

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村