読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

9/4 新潟→東京→沖縄.

搭乗記

 

 

 

f:id:pentahiko:20160909224139j:plain

 

 

 

今回は9/4(日)編をお送りします。

この日は新潟→東京→沖縄という感じで移動。

 面白いことに、新潟→那覇の直行便は夏休みシーズンは無くなるんです。

どうしてなんでしょう。。。

 

  

 

もとはといえば、この辺りからおかしかったのですが、まあやるっきゃありません。

 

 

 

朝寝坊しかけたのがちょっとしたトラブルといえばトラブルだったのですが、その他はおおむね順調に移動できました。

(寝坊がのちのちに大変な事になるとはつゆ知らず・・・。)

 

 

 

やっぱり浜松町くらいまで来ると、何となくテンション上がります。

京急とモノレール、自分の場合はどちらでも使えますが、断然モノレール派です。

何といっても景色がいいので。レインボーブリッジとか綺麗に見えますよね。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160909224704j:plain

 

 

 

そしてまあダメだろうと思いながらも空席待ち。

(このときは種別Sが2名、Aが自分の前に3名くらいだったと思います。)

 

元々旅割で取ったチケットなので、選択肢は1便しかありません。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160909224817j:plain

 

 

 

搭乗予定の便は昼過ぎのNH475便。

まだ時間があったので、空港内をぶらつきます。

 

 

 

そして遂に来てしまいました。エアポートグリル。

コレ、マツコが紹介してたらしいのですが、そんなこと全然知らず。

お一人様なのにテーブル席に通されて、待っている他の方に申し訳ありませんでしたが、飛行機見ながらおいしく頂きました。笑

 

 

 

f:id:pentahiko:20160909225145j:plain

 

 

 

そして安定の非常口座席。

1年前ぐらいまでは断然窓側派でしたが、何回か乗っているうちにもっぱら通路派になりましたね。

 

もちろん窓席は景色もきれいに見えますし、ゆっくりできるので良いのですが、通路席はそれ以上に快適です(笑)

プレミアムクラスよりも足元は広々なのではないでしょうか・・・笑

 

 

 

f:id:pentahiko:20160909225439j:plain

 

 

 

ちょっとウトウトしているうちに、あっという間に那覇空港です。

やっぱり早いですね。

 

ゆいれーるの那覇空港駅から1枚。

晴れているように見せかけて、実はパラパラ雨が降っています^^;

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914072610j:plain

 

 

 

ゆいれーるからの景色を眺めつつ、一旦荷物をホテルに置きに行くことに。

今回は旭橋駅で降ります。

 

 

 

今回も安定の東横インですね。

何回か泊まっていますが、結構快適に過ごせます。

 

 

 

が、フロントでちょっとした問題が(笑)

応対してくれたのは、研修中とバッジをつけた中国人のお姉さん。

慣れていないのか、手続きがちょっと危なっかしい感じです。

(とは言っても、宿泊カードの記入とカギ渡しだけなのですが。)

 

何を思ったか最後に「女性のお客様へのプレゼントです」と満面の笑みで頂いたのがこちら。笑

もはやどこをどう見たら女性に見えるんだろうと、笑うしかありませんでした。

(もちろん男性シングルでの予約です・・・。)

シャンプー類はいつも持ち歩いているのですが、返すのも申し訳なく、ありがたく頂戴することに(笑)

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914073252j:plain

 

 

 

とりあえずベットで寛ぎながら、どこに行こうかとリサーチ。

国際通りも結構近くにあり、食べログも見ていたのですが、国際通りのお店はどうもお一人様では入りにくいですね・・・。

結局、去年沖縄に行った際にお邪魔したお店を再訪することにしました。

 

 

 

去年行ったきりだったのですが、嬉しいことにお店の方から覚えて頂いていました。

ちょうど1年ぶりぐらいの再訪です。

 

ま、とりあえずオリオンで乾杯します(^^)/~~~

やっぱりうまい。

この飲みやすい口当たりが個人的にすごく好きです。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914073944j:plain

 

 

 

そして適当につまめるものをと、メニューにない無理を店員さんにお願いします。笑

小鉢で用意していただいたのですが、コレがまたうまいんですね。

これだけで3杯いけました(笑)

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914074222j:plain

 

 

 

オリオンも2本早々に空けてしまったので、泡盛へ。

コレは久米仙のくろだったかと思います。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914074345j:plain

 

 

 

あともう少しで閉店という時間にお邪魔したので、そろそろ切り上げます。

2軒目のお店をいくつかおすすめしていただき、お会計。

あまり見かけない古酒も結構置いてありますし、1人でものんびりできる、オススメのお店です。

 

 

 

教えていただいたお店を探しながら撮った1枚。

完全裏路地です。こういう感じ、結構好きなんですよね。

 

余談なのですが、今回はカメラを持っていかず・・・。

持って行こうとは思いましたが、本体はあるものの、なぜか充電器が見つからず断念しました(笑)

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914074604j:plain

 

 

 

で、結局教えていただいたお店2軒とも定休日という(笑)

やっぱり日曜定休のお店が多いですね。

 

仕方がないので、国際通りに戻ります。

ここでふらふらしながら見つけたのが「土香る」というお店。

食べログのジャンルはステーキとなっていますが、創作料理・居酒屋と言ったほうが合っていると思います。

 

 

 

店内は結構混んでおり、奥の広間では地元の方と思しき宴会が。

そしてカウンターもいっぱいなので、ちょうど空いたテーブル席に通されることに。

 

 

 

とりあえずビールから。

(グダグダすぎて写真はありません。笑)

 

刺身の盛り合わせ。

コレがまた美味しいですね。日本海側の魚とはまた違った味です。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914075814j:plain

 

 

 

 特製サラダをハーフサイズで頂きます。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914075950j:plain

 

 

 

空芯菜の炒めもの。

コレがどストライクでした。うますぎ。笑

いや、ホントに美味しかったですね。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914080214j:plain

 

 

 

この辺りで店員さんからお声がけが。

カウンターが空いたので、よかったらどうぞと。

こういう対応をして頂けるのはありがたいです。

 

お気遣いに甘えてカウンター席に移動します。

1人で旅行に行ったときは、カウンターでのんびり話をするのも楽しみの一つですね。

 

 

 

そしてびっくりだったのが、隣に座っていた方が新潟出身の方だったということ。笑

まさに偶然ですね~・・・。しばし歓談。

同じく空芯菜を召し上がっていたので、そのことでも話が盛り上がりました。

 

のんびりビールの2杯目を飲んでいたら、「泡盛飲まないんですか?」とお声がけが。笑

せっかくなのでいただきましょう!ということで、都合6杯目でしょうか。

ここまでビールと泡盛しか飲んでないので、結構酔いが回ってきているわけです。苦笑

 

 

 

三日麹をロックで頂きます(酔ってる割には)。

すっきり、美味しいお酒でした。

 

 

  

f:id:pentahiko:20160914080756j:plain

 

 

 

時間も12時近かったですし、何より翌日の大移動もあったので、この辺りでお会計。

 

ローソンの棚に並ぶオリオンビールを横目に帰路につきました。笑

 

 

 

f:id:pentahiko:20160914081056j:plain

 

 

 

次回は9/5 沖縄→千歳→東京編へと続きます...。

© 2012–2016 - 広く浅く、ゆるーく。