広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

9/5 沖縄→千歳→東京編.

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083815j:plain

f:id:pentahiko:20160916083816j:plain

 

 

 

おはようございます。

今回は9/5(月)編をお送りしようと思います。

 

この日のフライトは、那覇ー千歳という国内線最長区間ということもあり、結構楽しみにしていました。どんなものなんだろうと、興味津々です。

 

 

 

とりあえず朝起きて、東横インの無料朝食を頂きます(写真はないケドね)。

この値段(5,000円弱)で朝付きは結構お得な価格だと思いますね。

 

 

 

そして案の定どこ行こう・・・と悩むわけです。

首里城は昨年も行っていますし、瀬長島も行きたいとは思っていたのですが、当日はあいにくの雨・・・。

 

 

 

とりあえずスーツケースをどうにかしたくて、一旦空港に行くことに。

東横で預かってもらっても良かったのですが、また取りに来るのが面倒だったので、いっそのこと預け入れ荷物としてお願いしてしまいます。

 

ついでに空席待ち。笑

まあムリだろうなあと思いつつも、別にできなくてもオッケーなのです。

 

一般カウンターは激混みでしたが、ちゃっかり専用カウンターを使わせて頂きます。

f:id:pentahiko:20160916083817j:plain

 

 

 

カウンターのお姉さん

「千歳までの便はあいにく空席待ちとなっておりますが、その先の千歳ー羽田はまだ十分に空席がございます。UGはいかがなさいますか?(満面の笑み)」

 

手続きが終わって・・・

 

「乗り継ぎが3時間だと札幌の方は行けないと思いますが、新千歳空港には温泉もあるので楽しんでくださいね(ニッコリ)」

 

 

 

・・・

何か認定されてる・・・。

ここで「しません」と言う選択肢はないような気がして、ちゃっかり当日UGしてもらいます。笑

スーツケースは千歳経由で羽田まで預かってもらいましたので、PRIORITYタグも付けてもらえました。

 

 

 

身軽になって行き着いたのがコチラ。

結局首里城です。笑

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083743j:plain

f:id:pentahiko:20160916083744j:plain

 

 

 

当日は降ったりやんだり、本当に忙しい天気でしたね。

しかも蒸し暑さが尋常ではない、そんな沖縄でした。

 

 

 

そして今回の沖縄のテーマ(?)である再訪シリーズ。

今回はコチラのお店。

 

 

 

このお店は、首里城から石畳を少し下ったところにあるお店です。

少しこじんまりしたところにあるので場所は分かりづらいのですが、タコライスが絶品ですね。すごく美味しいです。

 

帰り際におみやげも頂けます。これもまた美味しいです。

何がもらえるかは・・・お楽しみです。

 

 

 

そしてこれです、コレ。

めっちゃ美味しいのでホントにおすすめです。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083746j:plain

 

 

 

そして景色も最高です。

那覇空港に離発着する飛行機も見れますので、飛行機見ながらっていうのも良いですね。

(当日は大雨で、テラス前面の席は使えませんでした。笑)

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083747j:plain

 

 

 

途中であった猫ちゃん。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083748j:plain

 

 

 

そうこうしているうちに出発の1時間半前に。

ちょっとのんびりしすぎましたかね。

 

雨がひどすぎて折り畳み傘では太刀打ちできなかったので、タクシーを拾って儀保駅まで。初乗りでいけちゃいます。

 

 

 

そして空港では写真も撮らずに、搭乗口へ。

ウソです、後からこの写真の存在に気づいたのですが、C検査保安場抜けたついでに、そして入れないのに、ちゃっかり撮ってました。笑

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916091610j:plain

 

 

 

そしてまた来まーすという感じで那覇空港とはお別れ。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083749j:plain

 

 

 

お察しの通りUGはできなかったので、普通席です。

そして珍しく窓側。リゾート路線は窓側の方が楽しいかもしれないですね。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083750j:plain

f:id:pentahiko:20160916083751j:plain

f:id:pentahiko:20160916083753j:plain

 

 

 

たしか屋久島、だったはず。

いつか行ってみたいなあと思っています。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083754j:plain

 

 

 

Wi-Fiサービス付きの機材だったので、こんなこともできちゃいます。

これが結構楽しい。笑

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083752p:plain

f:id:pentahiko:20160916083758j:plain

 

f:id:pentahiko:20160916083755p:plain

 

 

 

こんなことをして遊んでいたら、あっという間に新千歳空港です。

いやー、最長路線と言いつつ、ホントにすぐでしたね。

 

北の大地に降り立ちます。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083801j:plain

 

 

 

新千歳についたところで、結局温泉にも行かず、那覇空港のGSさんのアドバイスをふいにしてしまいました。笑笑

 

その代わりなのか分かりませんが、とりあえずラーメンをば。

塩バターコーンラーメンです。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083802j:plain

 

 

 

食後の運動がてら、空港内をふらつきます。

ANAJALのちょうど中間あたりは激混みでしたが、スカイマークのカウンターの方はホントに空いてるんですね。ベンチでしばし休憩。

(なおその後に、ツアーのおじいちゃんおばあちゃんがどっと押し寄せ、荷物整理を始めてしまったので、あえなく退散しました。。。)

 

 

 

そして搭乗前に一杯(後で飲むのに)。

サッポロ限定らしいです。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083803j:plain

 

 

 

機内では淡々とGOZENを食し、ビールを飲みという感じでしたね。

スパークリングも美味しかったです。

※写真はありません(テキトーすぎて)

 

 

 

羽田について、京急蒲田の近くのホテルに一旦チェックインした後は・・・

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083813j:plain

 

 

 

結局飲むんかい!って感じですね。笑

いや、でもホッピー初挑戦でしたが、美味しかったです。

シャリキン最高でした。

 

あとはつまみつつ、飲みつつという感じでしたね。

ありがたい事に、ごちそうになりました。

いつもありがとうございます・・・。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083805j:plain

f:id:pentahiko:20160916083809j:plain

f:id:pentahiko:20160916083810j:plain

f:id:pentahiko:20160916083811j:plain

f:id:pentahiko:20160916083814j:plain

f:id:pentahiko:20160916083812j:plain

 

 

 

そしてフラフラになりながらホテルに戻ってきました。

またいつものパターンです。笑

(2台あっても使わないのに・・・。)

 

 

 

f:id:pentahiko:20160916083804j:plain

 

 

 

というわけで、9/5編はこの辺りで終了です。

翌朝おもしろいことが起こりますが、それはまた次回・・・。

 

 

 

そしてこれからちょっくらシンガポールに行ってきます。

パスポート・スマホ・財布だけあればOKな旅です。

ではでは~。

f:id:pentahiko:20160916083818j:plain