広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

9/6 東京→福岡→札幌.

おはようございます。

今回は9/6(火)編をお送りします。

今回ひょんな事がきっかけで、人生初経験をすることになりました・・・笑

まあそれも含めて記録として残しておきます^^;

朝6時すぎにホテルをチェックアウトし、京急蒲田に向かいます。

ちなみに今回宿泊したホテルはコチラ。

フレッサイングループのホテル開店セールということで、ツインの部屋ながら5,200円で宿泊できました。

相応のビジネスホテルになると、まずこの値段では泊まれないので、ありがたいですね~。

まだセールは継続中のようですので、羽田前泊の際にはおすすめです。

日曜チェックインの場合、もう少し安いようです。

今回福岡まで予約していたのは7時30分発NH241便。

ふつーに間に合うようにホテルも出たのですが・・・。

ここで事件が!!!

なぜかこういうことになり、人生で初めて飛行機に乗り遅れました。笑笑

(実際は保安検査を通れなかったので、乗ることができなかったと書いたほうが正確でしょうか・・・苦笑)

確かにけっこうギリギリな感じはあったのですが、こういう日に限って京急が少し遅れていたんですね。

おかげで国内線ターミナルに着いたのが、保安検査締切の1分前。

こりゃ間に合わないなあという感じです。というか既に完全アウト。

ダメ元でwalletのバーコードをかざしましたがエラー。

何事もなかったかのように、回れ右をして出発ロビーに戻りました。笑

(検査場スタッフの「この人かわいそうやなあ」という哀れんだ目が忘れられません・・・。)

係員へお知らせくださいと印字されていますが、朝の羽田空港、有人カウンターには大行列ができています。

普段であれば、案内係のスタッフがお客の要望を聞いて回っているのですが、この日はなぜかそのスタッフすらいません。

余談ですが、羽田空港はもう少し有人カウンターの数を増やしたほうが良いと思っています。

あれでは明らかにキャパオーバー。

長蛇の列からは、イライラ感がひしひしと伝わってきます。笑

ここまで来ると、もう割り切ります。

迷わずブロンズデスクに連絡。

「今日の羽田ー福岡便、払い戻しをお願いしたいのですが」

とお願いをして、払い戻しをしていただきます。

この日は福岡ー千歳の便も予約を入れており、そちらはどうなさいますか?と聞かれましたので、「そちらはそのままでお願いします」とお伝え。

出発15分前を過ぎた段階での払い戻し依頼なんていうのは、ケースが限られるので「あっ・・・(察し)」という感じなのでしょうね(笑)

もともとこのチケットは旅割セールの際に買ったチケット。

まあ40%分だけでも、戻ってくるだけありがたいと思いましょう・・・。

教訓でもないのですが、払い戻しの場合は、必ず飛行機の出発時刻前までに、何らかのアクションを起こすことが重要だと今回感じました。

結局有人カウンターに並んだとして、このまま列が進まなければ、飛行機の出発時刻まで15分しか猶予はありませんので、100%の手数料を取られてしまいます。

それであれば、デスクに連絡するなりして、早いところ払い戻しか振替をお願いしたほうが吉という感じです。

結局福岡までは、1便あとのNH243便を当日購入。

スカイメイトで買ったので、正規料金よりは断然安いですが、さすがに旅割には敵いませんね・・・。

そういうことで、展望デッキでしばし黄昏タイム(T_T)

普段であれば、楽しみにここに来るのですが、今日ばっかりはそういう訳にも行きません。

ということで何事も無かったかのように、福岡空港に到着。

乗り継ぎの時間が少しあったので、本当は少し外に出ようと思っていたのですが、今朝の一件と、なぜか具合が悪く(笑)、おとなしく空港内に引きこもることにしました。

既にお気づきだとは思いますが、この日の福岡ー千歳間はプレミアムクラス。

はい、何を血迷ったか、当日UGしてしまったんですね。笑

もうここまで来ると、ヤケクソな感じがしますが・・・。

具合が悪いといいつつ、結構がっつり食べてました。笑

しかしこのロケーションは最高ですね。

福岡空港に立ち寄った際は、必ずと言っていいほどこのお店には来てしまいます。

そうこうしていると搭乗時刻に。

今日は人生初のバス搭乗です。何かと人生初が多い日ですね。笑

例によってグダグダなので、搭乗口~降機まで一切写真はありません。

もうテキトーすぎです。

今日のホテルは中島公園の方に取っていたので、札幌市内まで電車かバスか、しばし思案・・・。

前回は電車を使ったので、今回はバスにしました。

これがまた便利でしたね。

電車だと中島公園に行くためには、どうしても乗り換えが生じますが、バスであれば乗っていればとりあえず着きます。そして終点なので、寝過ごす心配もありません。

快速エアポートの場合は、最悪小樽まで行ってしまいます。笑

(まあ無いとは思いますが。)

渋滞にはまらなければ、個人的にはバスの方が便利だと感じた次第です。

ホテルに着いてからはしばらくウダウダして、あとは飲んで食べてという感じでした。

とにかく今日は朝のショックが大きすぎて、1日放心していたような気がします・・・。

最後の写真だけ何か違うぞー!と声が聞こえてきそうですが、福岡ー千歳間でいただいたSABOをお持ち帰りした1枚です。笑

そういうことで、9/6編はこのあたりでおしまいです。

要約すると、飛行機に乗り遅れて1日ブルーな気分で大移動をしましたヨって感じですね。苦笑

次回は9/7 千歳→那覇→東京編へと続きます...。