広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

熊本に実習で行ってきたハナシ②.

 

 

こんにちは。

前回に引き続き、熊本に行ってきたお話のふたつめです。

 

前編はこちらから。

 

 

はじめての九州新幹線に感動した

羽田経由にも関わらず、直接熊本に飛べなかったのは大人の事情らしいですが、そのおかげ(?)ではじめて九州新幹線に乗ることが出来ました。

 

 

まずは、ドアをくぐった瞬間の、この感じに驚きましたよね。

上越新幹線のデザインに慣れきっている私にとっては、すごく温かみのあるデザインだなあと。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112233j:plain

 

 

この九州新幹線、開通から5年の歳月が経ちますが、実は開通前日に東日本大震災が発生しました。

12日の開通に向けて、オープニングセレモニーの準備も着々と進んでいたそうですが、それも中止になり、ひっそりとスタートしたのがこの九州新幹線の営業運転だったそうです。

 

 

このお話は現地の方からお聞きしましたが、こんな記事も見つけたので、参考までに。

 

 

開業に合わせてCMも準備されていたそうですが、こちらも当時の自粛ムードで放映されることは無かったようです。

個人的には、すごく良いCMだなあと思いますが。



 

実際のところ、新幹線の開業は沿線地域にとってみれば、手放しに喜べるものではありません。

北陸新幹線の開業の折、身をもって実感していますが、光の部分もあれば、影の部分もそれなりにあるわけです。

新幹線の開業が必ずしも地域(経済)の活性化、地域のためになるかと言われると、そういう訳でもありません。

それは、忘れてはいけないんだろうなあと。

 

 

少し話が逸れました。。。

 

 

テーブルは結構(というより、かなり)小さめです。

駅弁サイズになると、これははみ出してしまいます。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112224j:plain

 

 

飛行機が遅れたおかげで、まだお昼を食べれておらず、じゃあ駅弁でも頼もうかという話に。

ところが・・・。

 

 

残念ながら、売り切れてしまったそうです(笑)

 

 

f:id:pentahiko:20161121112226j:plain

 

 

あまりにも空腹が続くと、もう食べなくていっかという感じになるんですね(笑)

このときは、ある意味その域に達していました^^;

 

 

することもないので、車内をちょこっとお散歩。

シックな感じで、自分はすごく好きですね。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112232j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20161121112231j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20161121112227j:plain

 

 

そうこうしている内に、あっという間に熊本に到着。

あともう少しです。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112228j:plain

 

 

そして今回の目的地、新水俣駅に到着。

地元の新幹線駅を思い出させるような感じです。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112234j:plain

 

 

くまモンがお出迎えしてくれました。

さすが熊本という感じです。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112235j:plain

 

 

この後は、水俣病の患者さんとお話をしたり、というスケジュールでした。

初日はほぼ移動だったので、疲れましたね(・・;)

 

 

スーパーホテル水俣

1日目のスケジュールも終わり、ホテルへ。

泊まったのはスーパーホテル水俣です。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112236j:plain

 

 

一般的なビジネスホテルですね。

空気清浄機があるのはありがたいです。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112237j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20161121112238j:plain

 

 

おもしろいなあと思ったのは、枕が選べるんですね。

面倒でスルーしてしまいましたが、何なら選んでみれば良かったなあと後悔しました(笑)

 

 

f:id:pentahiko:20161121112239j:plain

 

 

こちらが翌朝の朝食会場になるようです。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112240j:plain

 

 

ホテルでちょこっとゆっくりした後は、夜の街に繰り出します。

お店も全然覚えていないのですが、美味しかったですね。

 

 

熊本は焼酎が有名ですが、川辺という米焼酎が一番美味しかったです。

 

 

そして二次会に突入。

この後撮った写真は、マジメに記憶がありません。笑

そんなに飲んでいないはずですが、焼酎の効果は絶大でした(笑)

 

 

f:id:pentahiko:20161121112243j:plain

 

 

ちゃんぽんが激旨でしたね。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112242j:plain

 

 

そして懲りずに三次会に突入。

もはやヘロヘロです。。。

ローソンでお買い物しました。

 

 

f:id:pentahiko:20161121112244j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20161121112245j:plain

 

 

初日はヘロヘロになってあえなく終了。。。

2日目に続きます。