広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

3万円かけて、うどんを食べに行った話②.

 

 

こんにちは。

香港の記事も無事書き終わったので、ここからしばらくは「うどんを食べに行った話」をつらつら綴っていこうかと。

 

 

実は今回のうどん旅行(?)、最初からうどんを食べに行こうと思って決めたわけではありません。

そのあたりの伏線は、過去記事にまとめてありますので、良かったらドウゾ。

 

 

真冬の鳥取砂丘は何とか回避された

まあアクシデント満載な今回の旅だったわけですが、行き先をTwitterのアンケートに丸投げするくらいにはやる気がなかったです(笑)

 

結果的に鳥取 砂丘でひたすらウロウロがまさかの1位になってしまいましたが、最終的には真冬の鳥取砂丘で彷徨わなくて済んだので、こればかりは満席だったことに感謝です。

(いや、本気でやるんだったら当日空港でキャンセル待ちしろよ!って話なのですがw)

 

 

怒涛の空席待ち~デスクのお姉さんもドン引き編~

とにかく「1月4日にどこかへ日帰りで行ってやろう」と決めたは良いものの、4日と言えばUターンラッシュの真っ只中。

行きは良いとして、帰りの便はどこも満席or空席待ちで、普通に予約ができません。

 

 

数日前まではスマートU25で予約しよ~」などと余裕をぶちかましていましたが、行ったっきり戻ってこれないなんていうのはゴメンです。

その結果がコチラ。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232118p:plain

 

 

もう苦し紛れですね(笑)

いや、どんだけ帰ってきたいんだって話です。

 

 

実はこの空席待ち、数が多くて面倒だったので、プラチナデスクに電話をしてお願いしたものです。

 

「1月4日、高松・徳島を夕方に発つ便で、株主優待運賃で空席待ちできそうなところは、全部空席待ちを入れてください」

 

さすがにオペレーターのお姉さんも「全部ですか???」とドン引きしてました。笑

きっと頭のおかしい人だと思われたことでしょう。

 

 

でも、ここでたじろいではいけません。

「全部お願いします」と恥を忍んでお願いしました。

 

 

とは言え、この空席待ちを入れた時点で、あきらめムードでしたね。

そもそも株主優待運賃は発売される座席数に制約があり、この繁忙期に取れるはずが無いだろうと思っていたからです。

 

 

 

ところが・・・・・・・・・・・

 

 

まさかの「座席がご用意できました」

前日になって、「座席がご用意できました」メールが。

しかも最終便です(これが後に面倒なことになるのですが。笑)

もう行けないだろうなあと思いながら寝正月をしていただけに、びっくりです。

 

ステイタス無しの状態で繁忙期の最終便を押さえるのは、かなり難しいと思います。

うどんを食べるためだけの旅行で、プラチナパワーをまざまざと見せつけられました。

 

 

f:id:pentahiko:20170210002000p:plain

 

 

ということで、前日にドタバタと今回のうどんの旅が決まったわけです。

翌日10時前の便に乗るために、目覚ましを掛け、早めに就寝しました。

 

 

another skyを聴きながら、空港に向かった件

空港に着いてからも楽しいですが、自分の場合、空港に行くまでが何かとワクワクしたりします。

電車の中で「another sky」を聴きながら、ANAアプリとにらめっこして座席指定をする。

まさに変人ですが(笑)、これが結構楽しいわけです。

 

 

羽田に来るのは2週間ぶりと、まったくご無沙汰感はありませんが、2タミは何せ久々です。

12月には国際線ターミナル、11月には1タミで、最後に2タミに来たのは9月です。

ものの3か月少々で「久しぶり」と感じてしまうので、色々恐ろしさを感じます(笑)

 

 

つい、頼んでしまうメルセデス ミー

まずは例のお店に寄ってご挨拶。

 

 

ANAプラチナ・ダイヤモンドメンバーは、マイレージクラブアプリのデジタルカードを提示することで、コーヒー・紅茶・スターラテの中から1日1杯無料で楽しむことができます(2017/3/31まで)。

 

 

立ち寄るたびにタダでドリンクだけを貰うのも申し訳なく、ついつい一緒に注文してしまいます。笑

でもこのエッグタルト、美味しいんですよねえ。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232120j:plain

 

 

早めに空港に来たので、展望デッキへ。

ここで飛行機を見ながらぼーっとするのが好きだったりします。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232122j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170202232121j:plain

 

 

さすがに朝の時間はそれほど混んでいませんでしたが、そこそこの人出です。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232123j:plain

 

 

電光掲示板をチェック。

羽田ー北海道路線を中心に、雪のため天候調査が何便か出ていました。

着陸できずに羽田に戻ってくるくらいなら、いっそ最初から欠航のほうが良いんじゃないかとも思いますが・・・。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232124j:plain

 

 

お正月の装いなプレミアムチェックイン

制限区域に入るべく、プレミアムチェックインから保安検査場を通過します。

3が日は過ぎていましたが、まだお正月の装いですね。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232125j:plain

 

 

そしてそのままラウンジへ。

今回は73番ゲートからの出発だったため、南側のラウンジを利用しました。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232127j:plain

 

 

ロースカツサンド+すなっくみっくす+オレンジジュース

この何とも言えない組み合わせ、ビミョウなのは重々承知しております。笑

朝ごはんを食べていなかったのと、カツサンドが食べたかったのがその理由です。

オレンジジュースは気分です(⌒▽⌒)

 

 

でも結構美味しいので、おすすめの組み合わせだと思います(笑)

 

 

f:id:pentahiko:20170202232126j:plain

 

 

そして最近の流行は、ラウンジでいただくラッシー。

コレ、伊丹空港のラウンジにレシピが載っています。

まあ即席ラッシーなので、味はそれほど期待しない方がいいです。笑

 

 

f:id:pentahiko:20170202232128j:plain

 

 

一路、岡山へ

しばらくくつろいだ後は、搭乗ゲートへ。

70番台の搭乗口まではそこそこ距離があります。

途中アメックスの勧誘ブースがありますが、この日も皆さん勧誘活動に精を出されていました(笑)

 

搭乗口に着いた頃には、優先搭乗も終わり、搭乗の最終案内をしていました。

遅れないように乗り込みます。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232129j:plain

 

 

座席は久々に窓側11A。

搭乗率もそれほどではなく、お隣はいませんでした。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232130j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170202232132j:plain

 

 

安定のD滑走路、05から離陸します。

 

 

f:id:pentahiko:20170202232133j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170202232134j:plain

 

 

離陸後しばらくすると「芦ノ湖がご覧いただけます」とアナウンスが。

今年も箱根観戦しましたからね、なんだか身近に感じます。

(テレビの前でですが・・・。)

 

 

f:id:pentahiko:20170202232135j:plain

 

 

ウトウトしていると、岡山空港ももうすぐです。

この日は結構風も強く、そこそこ揺れましたね。

こればかりは何度乗っても、やっぱり怖いです(笑)

 

 

f:id:pentahiko:20170202232136j:plain

 

 

今回はこのあたりで。

引き続き、③へと続きます・・・。