広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

元祖 ひよ子

 

 

 

こんばんは。

新潟では何か物騒な事件が起きたらしく、うかうかしていられないなあと感じます。

 

 

 

ところで「ひよ子」というお菓子、皆さんご存知でしょうか?

この間、福岡に行った時に買ってきました。

 

 

 

f:id:pentahiko:20160706223151j:image

 

 

 

1年前に福岡に行ったとき、ちょっとびっくりしたことがあったので、そのおはなしを。

 

 

 

博多駅の土産物屋を回っていたとき、偶然ひよ子を見つけたんですね。ちょうど写真を載せている抹茶味のものです。

 

東京っ子の私は思わず「ひよ子」って東京のお菓子じゃないの?と漏らしてしまったんですが、店員さんがすかさず、ひよ子は福岡発祥です!!!!!とアピール。笑

 

 

 

程なくして東京駅に行く用事があったので見てみたのですが、東京ひよ子のパッケージには東京ひよ子、福岡のひよ子のパッケージには博多ひよ子とちゃんと書いてありました。

 

 

 

まあ私は新潟県民なので、正直どっちでも良いのですが、ネットを見てると、ひよ子は福岡発祥なのに、どうして東京で出しゃばってるんだみたいなコメントがあり、恐ろしさを感じました(笑)

 

 

 

見た目はかわいらしいですが、その内情はなかなか闇の部分があるなあと思ったわけです。

マイナビニュースにも取り上げられていましたので、興味のある方は読んでみてください。笑

 

http://s.news.mynavi.jp/articles/2014/10/13/hiyoko/index.html

© 2012–2016 - 広く浅く、ゆるーく。