広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

行き先をTwitterに委ねてみた件.

最終更新:2017年1月1日 

 

 

こんにちは。

いよいよ大晦日、2016年もあともう少しで終わってしまいます。

明けましておめでとうございます。

特に年が変わったという実感もありませんが、今年も細々と頑張っていこうと思います・・・。

 

 

先日実家に帰ってきまして、まあすることも特段なく、ぐーたらしていたわけですが、新年の予定をぼんやりと考えていました。

 

 

色々ある新年の過ごし方

皆さんは正月三が日など、どのようにお過ごしの予定ですか?

初詣に行くもよし、おせち・お雑煮を食べるもよし、寝正月を過ごすのもよし、意味もなく飛行機に乗るのもよしだと思います。

 

 

自分のことを少し話すと、三が日はともかくとして、5日から意味もなく飛行機に乗る予定でいます(笑)

ただそこで考えたのが、「4日から乗ったらどうか」ということ。

なぜ1月3日ではなく4日かというと、運賃が値下がりするからです(笑)

 

 

まあ何の計画性もない、ただの思いつきなわけですが、幸いなことに各航空会社は学生や若者に対して「当日ふらっと旅に出ること」を推奨(?)しております。

 

 

我らがANAさんもこんな感じに。

「今日、旅行く?」いいフレーズですね、すごく。

※マジメな話をすると、旅行に行くならちゃんと事前に予約ぐらいはするだろうって話です。笑

 

 

f:id:pentahiko:20161231132817p:plain

 

 

後先考えずに、ただ「1月4日に日帰りでどこかへ行こう」と決めた私でしたが、どこに行くかという大きな問題が残りました。

 

 

行き先の候補地を決める上で考えたこと

まあこれも人によって、色々あるわけです。

純粋に「ここに行ってみたい」という気持ち、有名な観光地の有無、シーズンかどうか、かかる旅費などなど。

 

 

場合によっては、ポイントが多く手に入るとか、プレミアムクラス・ファーストクラス設定のある便が飛んでいるかとか、PP単価がいいとか、そういう理由で1日に同じところへ何度も行く人もいるわけです。

 

 

今回私が重視したのは以下の2点。

 

 

1.お金(交通費)がなるべくかからないところに行く

これは結構大事です。

しかも大晦日に思いついたことですから、旅割系運賃は使えません。

あくまでも使うのはANAのスマートU25運賃になります。

 

ですので、「どこに行きたいか」というより「どこなら安く行けるか」という探し方をしたわけです(笑)

 

こちらはスマートU25の料金表。

1月4日搭乗の場合、通常期間に該当します。

f:id:pentahiko:20161231134304p:plain

 

 

この段階で、片道12,000円以内で行けるところ、という感じでざっくりと絞りました。

 

 

2.まだ行ったことのない空港をめがけて行く

これも結構大事なポイントでした。

那覇は今年何回も行きましたし(来年も何度も行く予定ですが)、伊丹もそこそこの回数行ったと思います(東京ー大阪の出張族には到底かないませんが)。

 

そして「過去に行ったことがない」という点とあわせて、現時点で今後の予約を入れている所も、今回は除くことにしました。

 

1と2のポイント、その他諸々を勘案すると、行き先の候補地としてはこんな感じになりました。

 大館能代・秋田・庄内・富山・能登八丈島・岡山・岩国・鳥取・米子・徳島・高松

 

 

ここからどうやって絞っていくか

ここで12個の候補地が揃いました。

問題は、ここからどのように行き先を絞り込んでいくか、ということ。

 

 

まず雪のあるところ、寒いところは真っ先に候補から外します。

新潟の雪深いところで長年生活してきたせいか、とにかく冬は雪のないところに行きたいわけです。笑

 

ここで大館能代・秋田・庄内が行き先候補地から無くなりました。

(住んでいる方、スミマセン。。。)

 

 

残り9個となりました。

ここで考えたのは、ここ3年の間に行ったことがあるところはやめておこうということ。

なぜ3年なのかと突っ込まれそうですが、特に理由はなく、何となくです。

 

富山・能登がここで行き先候補地から無くなります。

 

 

残りは7個。

特にあとは思い浮かばなかったので(笑)、八丈島・岩国・米子を外します。

いや、いつかは行こうと思ってるんですけどね。

 

 

いよいよ残り「4」まで絞った

ここまで来ると何でしょうか、なかなか選べなくなってくるんですよね。

そもそものところが「ここに行きたい」という所から始まっていないので、そりゃ当然かという感じもしますが(;´Д`)

 

 

結果どうしたかというと、自分で決めることを放棄しました。

 

 

Twitterのアンケート機能を使って、不特定多数の方から1月4日の行き先を決めてもらうことにしました。

うーん、これって結構リスキーで、個人的には香川に行ってうどんが食べたいのですが、他人に委ねてしまったので、現在のところ鳥取 砂丘でひたすらウロウロ」がトップを走っています。笑

 

 

まだ投票時間は残っていますので、この記事を読んでかつTwitterのアカウントを持っている皆様、何とか私が真冬の鳥取砂丘で彷徨わないようにしてもらえるとうれしいです。

 

 

1月1日 18時53分現在、香川32%、鳥取33%と、非常に熾烈な争いを繰り広げております(笑)

もっともすべては当日、航空券が取れるかというところに掛かっているわけですが、きちんとこの結果は尊重します(笑)

 

 

本当の問題はそこではない

既にお気づきの方もいるんじゃないかと思いますが、真冬の鳥取砂丘でウロウロすることは、差し当たりそれほどの問題ではありません。

 

 

そもそも今回は日帰りですので、4日中に行って帰って来なければダメです。

いや、泊まってきても良いのですが、いやいや、やっぱり日帰りでないとダメです。笑

 

 

行ったっきり、帰ってこれないとなると、翌日5日のフライトに支障が出かねません。

しかも今回は年始のUターンラッシュと重なる時期。

そんなこんなで、慌てて戻りの便の空席状況を調べました。

 

 

1.岡山の場合

f:id:pentahiko:20161231142447p:plain

 

 

ほとんどが空席待ちになっています。

とは言え、急な予定変更など入る方もいるでしょうから、まだ淡い期待は持てます。

(そうは言っても、5日が仕事始めという方がほとんどだと思いますから、何とも微妙なところです。)

 

 

2.香川の場合

f:id:pentahiko:20161231142749p:plain

 

 

こちらもほとんどが空席待ち。

唯一NH998便のみ、現時点で空席があります。

ただ、他の便でもまだ満席にはなっていないので、岡山同様に淡い期待は持てますね。

 

 

3.鳥取の場合

f:id:pentahiko:20161231143015p:plain

 

 

なぜか一番人気の鳥取ですが、残念ながら(?)ほとんど満席です。

鳥取砂丘でひたすらウロウロして欲しい!」という皆さんのご期待に添えず、申し訳ありません・・・。

 

帰りの便が満席だとTwitterでもつぶやいたのですが、その後もジリジリと鳥取案が伸び続けています。

皆さんちゃんとツイート見ているんでしょうか(笑)

 

 

4.徳島の場合

f:id:pentahiko:20161231143249p:plain

 

 

ほとんど空席待ちとなっています。

NH284便のみ1席空席がありますが、すぐに埋まりそうな気が・・・。

もれなくA321に乗れるかもしれませんが。

 

 

結論:当日になってみないと分からない

はい、これに尽きます。笑

いま空席があっても、4日まで残っている保証はどこにもなく、また空席待ちであっても、キャンセルが出れば当日航空券を買えちゃいます。

 

 

こればっかりは、当日4日になるまで何とも分かりません。

まるでミステリーツアーのよう。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

とは言っても、行き先をTwitterで募集した以上、その結果は尊重します(笑)

投票時間は残り16時間、どうなることでしょう・・・。

 投票してくださった60名の皆さん、ありがとうございます。

 

© 2012–2016 - 広く浅く、ゆるーく。