広く浅く、ゆるーく。

気の向くまま、風の吹くまま。写真を撮ったり、つらつら書いたり。

最近のあれこれ.

 

 

こんにちは。

ブログの更新もせず、すっかりご無沙汰でございます。

いよいよ就活が始まりまして、なかなか忙しかったわけで。。。

 

 

そんな中でも、最近あったことを「ざっと」記事にしてみました。

(ちなみに書きかけの「うどんを食べに行った話」は、気が向いたときに続きを書こうと思います。笑笑)

 

よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

まずは3月

酒の陣に行った

新潟が誇る(?)利き酒イベントのにいがた酒の陣に、昨年に引き続き行ってきました。

利き酒のイベントにこれだけの人が集まるのですから、すごいなあと。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204310j:plain

 

 

利き酒のイベントと言いつつ、場内にいるほとんどの人が「酔っ払い」です。笑

入場の際、お猪口をもらい、各ブースで県内銘柄の利き酒ができるというイベントなのですが、気に入ったお酒が買えるように、ブースごとにお酒の販売もしたりしています。

 

買ったそばから開栓しているおじさんや、シートを広げて宴会を始めているグループ、泥酔しすぎて車椅子で搬送されている飲んだくれなど、まあ場内は実にカオスです。笑

 

 

f:id:pentahiko:20170514204311j:plain

 

 

前売りでチケットを購入すると2,000円で中に入れます。

チケットさえ購入してしまえば、あとは酒蔵が用意しているお酒がなくならない限り、心ゆくまで飲み続けることができますので、日本酒好きの皆さんにおすすめのイベントです。

場内は上・中・下越とエリアごとに分かれて、酒蔵のブースがありますが、全制覇しようと毎年意気込んで行くものの、昨年も今年も端からはじめて、ちょうど中越のブースで力尽きました(笑)

 

ちなみに日本酒だけではなく、食べ物のブースも結構充実していますので、飲めない方も一緒に楽しめるイベントとなっています。

 

地元の人間に言わせると、コレといった観光スポットのない新潟県なのですが、SFC・IHG修行を兼ねて新潟にも遊びに来てください。笑

酒・魚・米は自信を持ってオススメできます。

 

 

毎年恒例、道後温泉ツアー

f:id:pentahiko:20170514204313j:plain

 

 

毎年恒例とか言っていますが、はじめたのは昨年からです(笑)

昨年は一人で行ってだいぶ虚しい思いをしたので、今年は卒業間近の先輩を無理やり誘って、道後温泉に行ってきました。

 

 

今回楽天ゴールドを作ったので、羽田のカードラウンジめぐりも兼ねて。

ANAラウンジを先に経験してからのカードラウンジというのは、どうも順番が違うような気もしますが。笑笑

 

どんだけオレンジジュース好きなんだって話ですが、朝はこれに限ると思います、はい・・・。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204333j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204312j:plain

 

 

昼間っからビールを飲み、

 

 

f:id:pentahiko:20170514204335j:plain

 

 

美味しいデザートを食べて、

 

 

f:id:pentahiko:20170514204336j:plain

 

 

道後温泉商店街の一角にあるローソンの品揃えに圧倒されました。笑

 

 

f:id:pentahiko:20170514204314j:plain

 

 

今回レンタカーも借りて今治の方まで行ってきました。

有名らしい重松飯店で焼豚玉子飯を食べました。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204308j:plain

 

 

福岡へ牡蠣を食べに行った

ちょっくら福岡に行く用事があったので、牡蠣を食べに行きました。

うーん、スーツで食べるものじゃないなと思いました・・・。笑

 

 

f:id:pentahiko:20170514204315j:plain

 

 

春到来、4月。

 羽田ー那覇ー石垣ー羽田ー新千歳ー羽田を1日で

はい、もう狂気の沙汰なわけです。

羽田ー那覇ー新千歳ー羽田の俗に言う「三角飛び」は有名ですが、石垣にも行っちゃいました。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204318j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204317j:plain

 

 

この日はANA便のほか、那覇ー石垣をはじめてのソラシドエアに、新千歳ー羽田を2回目のエアドゥに乗ることができました。

行きの羽田ー那覇はプレミアムクラスで。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204319j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204320j:plain

 

 

那覇では特に何をするわけでもなく、東京から乗ってきた飛行機を横目に緑の航空会社の飛行機に乗り込みます。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204322j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204321j:plain

 

 

石垣では乗り継ぎ時間もほとんどなく、石垣空港のスタバでコーヒーを頼み、新千歳でワンモアコーヒーを頼むといういつかの企ては失敗に終わりました・・・。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204323j:plain

 

 

石垣ー羽田をプレミアムクラスで飛び、そのまま新千歳へ。

いつか行ってみたいと思っていた新千歳空港温泉にも行けました。

楽天ゴールドを手に入れたので、最初にクーポンをもらいに、スーパーラウンジに立ち寄りました。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204324j:plain

 

 

帰りは北海道の翼、エアドゥで。

平日の夜便だったので、ハッピーアワーのセットを頼みました。

サッポロクラシックにおつまみが付いて200円です。これはオトク。

まあアレですよね、新千歳のANAラウンジが工事中で、そこで飲めなかったというのが大きいです。笑

 

 

f:id:pentahiko:20170514204325j:plain

ANAも好きですが、エアドゥも最近好きになりつつある航空会社のひとつですね。

 

 

そういうわけで、4,000キロ超の日程を日帰りでこなし、ヘロヘロになって帰路につきました・・・。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204326j:plain

 

 

連休らしきものが無かった5月

いまは週に1コマしか授業がないので、ほぼ毎週6連休みたいなもので、連休という感じがしないゴールデンウィークだったなあと。

(就活もあるので、実際のところそんなにヒマではありませんが・・・。)

 

 

いきなり!ステーキが新潟にもできた

そうなんです。ついに「いきなり!ステーキ」が新潟にも上陸しました。

まあ学生生活を送っている中では、なかなかステーキなんて食べる機会もありません。

学食に行くか、大学界隈の飲食店に行ってしまいますので。

 

 

ただ、ここは新しいものは試さないと気がすまない新潟県民の県民性?を発揮して、新しくできた店舗にお邪魔してきました。

 

 

ところが・・・閉店まであと1時間だというのに大行列でした。笑

ようやく300gの肉にありつけたのち、ちゃっかりマイレージカードも作って帰りました(ちなみにキャンペーン中で作るのは無料でした)。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204327j:plain

 

 

毎年恒例、ゴールデンウィークの飲茶バイキング

これはもうはじめて4年目になります。

新潟には日航ホテルがあり、その中の中華料理 桃李さんに毎年お邪魔しています。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204304j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204306j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204301j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204309j:plain

 

 

バイキングでお腹がいっぱいになった後は、ビールを飲みながら信濃川沿いの堤防でうだうだと。

これを毎年やっていますから、なんともまあ良いゴールデンウィークの過ごし方だと勝手に思っています。笑

 

 

f:id:pentahiko:20170514204302j:plain

 

 

癒やしを求めて沖縄へ

飛行機に頻繁に乗るようになってから、沖縄に行く機会も必然的に増えたわけですが、何度行っても良いところだなあと感じます。

あのゆったりした南国の感じが好きだったりします。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204329j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204305j:plain

 

 

今回の沖縄行きで楽しみにしていたのが、4月下旬に羽田にできた新しいラウンジ「POWER LOUNGE」に行くこと。

実際2タミのラウンジに行きましたが、まだできたばかりか、人も少なく、飛行機を見ながらのんびりできるのは良いですね。

 

雰囲気としてはANA LOUNGEよりも好みかもしれません。

あとはビールが有料なのと、おつまみが無いのが悔やまれます・・・(笑)

 

 

f:id:pentahiko:20170514204259j:plain

 

 

POWER LOUNGEの方が良いなんて抜かしておいて、結局はANA LOUNGEにも行きましたが・・・。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204328j:plain

 

 

特に沖縄でやりたいことも無かったのですが、瀬長島には行ってみようと思っていました。

飛行機を見ながら温泉に入ってのんびりする。理想的な休日の過ごし方です。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204334j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204332j:plain

 

 

実は温泉に入ったついでに、40分コースでマッサージも受けてきました。

施術の前に「どこか気になるとこはありますか?」と聞かれたので、「肩と背中が痛いので、よろしくお願いします」と伝え施術へ。

 

首から背中、腕、足とまさに全身ほぐしてもらったのですが、途中にスタッフの方がひとこと。

「ここまでひどい方は・・・かなりつらそうです・・・」と。

 

いや、そう言われる自分もつらいのですが。笑笑

まあ何はともあれ、身も心もリフレッシュして、沖縄滞在を満喫できました。

 

 

f:id:pentahiko:20170514204331j:plain

 

 

f:id:pentahiko:20170514204303j:plain